2012/07/05

シロヌメリイグチとハナイグチ

今年はとにかく晩春から初夏にかけて雨が多いようだ。
隣のブリティッシュコロンビア州のとある州立公園でみかけた
シロヌメリイグチである。
辺り一帯にたくさん発生していたが、州立公園内は採取禁止なので
今回は写真を撮るだけにした。

某の住む里山周辺では雨量が多い時に限り初夏から稀に
シロヌメリイグチを見かけることがあるが、同じ頃にキンチャヤマイグチの
発生があり、そちらをついつい採取してしまう。

それにしてもたくさんのきのこが生えているところだった。
他にもたくさんのイグチの仲間やテングタケの仲間等が確認できた。

シロヌメリイグチもとても美味しいきのこではあるが、
某がよく出向く山には秋に多くのシロヌメリイグチが見つかる。
しかし時を同じくして某の好きなハナイグチが発生する時期でもある。
もしやと思い、周辺をくまなく探してみると、少し反り返り大きく成長した
ハナイグチがあった。
秋に見かけるハナイグチでこれほどまでに成長すると、いつも虫が入り
採取はしないのだが、虫食いもなく立派なハナイグチであった。

正直なところ、持ち帰りたい気持ちではあったが、たまたま見つけた一本で
他には見つからなかったし、何よりここは州立公園内なので、
目で美味しく頂いただけにした。

この調子だと今年の夏きのこはかなり調子が良いような予感である。
なんとか時間を作って山に入りたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿